ぽつねんブログ

MENU

【NOSE SHOP】香水ガチャをやってみた

※香水初心者の感想です

NOSE SHOP

主に1万〜のニッチフレグランス*が置いてある香水屋さん。
初心者には高めですが、「気軽に香りに触れてほしい」がコンセプトのお店なので数百円で少量のお試しができる「香水ガチャ」があります。1万以上する香水を数百円で試せるのはありがたいですね。

実店舗は東京や大阪の都市圏にありますが、このご時世で遠出できないのでオンラインショップで購入。

*ニッチフレグランス

調香師*の個性が出た香水のこと。人と被らない個性的な香りが多い。

対義語が「メゾンフレグランス」。大手が出している香水のこと。万人受けする香りが多い。

*調香師=香りを決める・作る人

 

 

香水ガチャって?

ミニサイズ(1日1プッシュで1〜2週間)の香水がランダムで出てくるガチャ。頻繁にラインナップ変わるので数日おいて見ると変わってるかも?

量が少なく見えるかもですが、複数の香りを試すにはちょうどよく、苦手な香りでも余りをどうするか悩まなくていいので適切かなと。

 

購入結果

ミックスガチャとバラ系のガチャを購入。
「レ フルール デュ デシェ ― アイ アム トラッシュ|ゴミの花」と「LABORATORIO OLFATTIVO ローザムンダ」が入ってました。

注意書きにもありますが、「ガチャ」なので被りが出る可能性もあります。自分は3個買って重複したので実質2種類でした。

ゴミの花

f:id:KGetsuya:20210608093131j:plain

捨てられる素材・香料の残りを集めて再抽出した香水。
廃棄されるはずの物から生まれた香り、と考えると「ゴミの花」ってネーミングはオシャレですね。環境にもやさしい香水です。

素材を見ると、ビターオレンジ(ダイダイ)、レモングラス、アップル、ローズなどいろいろ混ざってますが、「リンゴ寄りのフルーツ系」かなと。長時間香りも持続して、好きな香りでした。

ローザムンダ

f:id:KGetsuya:20210608093135j:plain

最初はバラの香り→だんだん墨系に→最後は少し甘い花の香り。時間で香りが大きく変わる香水ですね。西洋系から和の香りになるのでギャップがすごい。

「可憐なバラ」じゃなくて「肉厚なバラ」なイメージ。濃い。途中からものすごい和になるので「ずっとバラの香りがいい」人には違うかなと?クセが強いので好き嫌いは分かれそうですが、好きな人は好きそうな香り。

 

「商品が重複する」こと

個人的に分かりづらい箇所があったのでメモ。
今回は「ミックス系2+バラ系1」の購入で「ゴミの花1+ローザムンダ2」が届きました。「ミックス系1+バラ系2」になってないか?と思いましたが、「ミックス系=ゴミの花&ローザムンダ」「バラ系=ローザムンダ」とのこと。

「ミックス系=全ての種類からランダム」のため、こういう組み合わせの場合もあります。ややこしい買い方をしてしまった…。

 

まとめ

「自分が何系の香りが好きか分からない」「種類が多すぎて分からん」人に香水ガチャおすすめだと思います。どんな香りが好き・嫌いなのかも複数試すとある程度分かってくるので。

ドラッグストアで売っている香水と比べて「香りが長く続く(ちゃんと数時間保つ)」「似た香りが無い(個性的)」と違いがあり、「高い香水ってすごいな…」とド初心者ながらに思いました……。

 

www.fnn.jp