ぽつねんブログ

MENU

【武蔵野ワークス】香水の感想

沈丁花の香水ないかな〜と探したら武蔵野ワークスさんにあったので購入。
他に気になった香りも購入したのでまとめて感想。香水用語には詳しくないので感覚での感想です。

 

 

購入品

沈丁花、樹海、柑橘系の3種類。

 

沈丁花

甘い薔薇:4 爽やかでさっぱりしたレモン:3 ジャスミン:1 沈香:1

良い香り。爽やかでほんのり甘い花の香りがあって、紅茶(レモン+沈香っぽい感じもありました。

毒のある沈丁花は香水原料の精油をとることが難しいようで、香りを寄せて作るのが一般的らしい。本物ではなく、似せた香りになりますがこれは結構本物と似てたと思います。
 

樹海(Jay)

苦めのグレープフルーツ:7 葉っぱ:2 木の香り:1

スーッとひんやり爽やかな香り。万人受けしそうな夏に合う香り。
「樹海だから木の香りが強いのかな?」と思ったらグレープフルーツの香りが強め。どうやら樹海に生えている木はグレープフルーツと似た香りがするとか?
 

柑橘系(Kay)

甘いオレンジ:6 さっぱりレモン:3 苦めなライム:1

名前の通り「柑橘を一同に集めました」の香り。THE柑橘。
「スッキリとシャキッとしたレモン」ではなく「甘みのあるオレンジ」の感じ。甘いムスクが配合されてるからですかね?

 

ボトルの形

武蔵野ワークスさんは香水初心者にもやさしい会社なので、使い方が書かれた説明書も一緒に送ってくれます。


お試しサイズの4mlを購入。1個770円(価格変動があるので随時確認)の香水軸タイプでした。マニキュアほどの小さいサイズで持ち運びやすい。つける頻度にもよりますが2週間〜1ヶ月は保つと思うので、お試しには十分な量です。
複数買って気分で付け替えたりもできます。

香水軸タイプ

香水といえばシュッと吹きかけるするイメージがありますが、香水軸タイプはキャップに付属したスティックで直接肌に塗って使います。

なので毎回服をまくる必要があったり、こぼす可能性があって面倒でした。衛生面もありますからね。また、キャップがゆるくてカバンの中が大変なことになったことも。そのため香水軸タイプはあまりおすすめしません。
(※現在は小さいサイズでも全てスプレータイプになったようです)

 

香りの持続時間

武蔵野ワークスさんの香水は「オードトワレ・オードパルファン」タイプ。これは香りが淡く、持続力があまり無いタイプ。
そのためほんのり香る香水が欲しい人、強い香りが苦手な人に向いています。「1度つけたら香りが1日中持続する香水」を求めてる人には向いてません。

季節・湿度・肌質で香りがどのくらい保つか変わってきます。
どうも自分とは相性が悪く使った瞬間から香りが飛んでいました。保って1時間とか…。特にさっぱり系の香りは飛びやすい?気がします…。

 

武蔵野ワークス

武蔵野で創業した日本の小規模香水メーカーさん。
和の花の香りをメインに種類は40種類以上。日本らしい優しい・懐かしい香りをテーマに調香・生産しています。

実店舗はありません。通販のみなので実際に届くまで香りが分かりませんが、お手頃価格なので口コミも多め。また、商品ページにどんな香りか情報が多く記載されてるので見ると参考になります。

 

初心者におすすめ

「香水気になってるけど何も分からない…」香水初心者にオススメ。
香水は「そんなに量いらないけど、まあまあ値段して、何言ってるか分からない香り説明で初心者お断り感がある…」と敷居が高くなりがち。
武蔵野ワークスさんは初心者が困りそうな付け方・付ける量・どんな香りか…など網羅された丁寧な説明書も付いてきます。豊富なサイズと手頃な値段の国内メーカーさんで親切です。

小さいサイズのお手頃価格を活かし、いろいろ試して自分が好きな香り・苦手な香りを知ることもできます。「ムスクが苦手だな〜サンダルウッド系が好きだな〜」とか。実際に嗅いだ方が「あ〜この香りがそれか」と分かりやすいので。
自分が何系の香りが好きで苦手か分からないまま高級な香水買うのは博打ですからね…。香りを知るためにもちょうどよさそう。

 

まとめ

総評は「香りよし、値段よし、持続力なし、香水軸微妙(スプレーならよし)です。

香り自体は良いのでもう少し香り保つようにならないかなあと思いましたが、「優しい香りがテーマ」のブランドなので「あえて」このくらいにしてるのかも。