ぽつねんブログ

MENU

個人サイトを作った理由と感想

自分はイラスト投稿サイトの「承認欲求をあおられるのが嫌」で「使いづらい」から個人サイト作りました。

 

 

作ることになった経緯

「イラスト置き場」が欲しい

自分は「描いたイラストをパッと一覧で見れて、投稿が簡単なもの」が欲しかったんですよね。見てほしい、評価してほしい、交流したい、ではなく単にイラストを置くだけの場所。
でも今は交流の時代なので、そういったシンプルで静かなサービスは見当たりませんでした。

イラスト投稿サービスは特徴は違っても仕様はほぼ同じ。

  • サムネが小さくてイラストが見えない(不便)
  • クリックしないとイラストが見えない(手間)
  • 閲覧数・お気に入り数が不特定多数に見られる(承認欲求あおり)
  • タグ付け必須(手間)
  • ランキング機能がある(承認欲求あおり)
  • ログインしないと閲覧制限がかかる(不便&手間)
  • 勝手にUIやデザインが変わる(不便)

など。交流や分析用の機能なのは分かるんですが、面倒だし交流が優先でイラストが見づらいな…の気持ちが強くなっていました。

「イラスト置くだけでいいのにちょうどいいのが無い!………なら個人サイト作るか…」で作ることに。
プログラミング知識は無いんですが、今は見た目で配置できるHP作成サービスが複数あります。いい感じなHPを簡単に作れて助かる。

 

作ったのがこの個人サイト(↑)

最優先事項である「描いたイラストをパッと一覧で見れて、投稿が簡単なもの」にして、評価・コメント機能も付けない。交流機能は省く。交流はツイッターとか別でやる……など、とにかく「イラスト置き場」に特化させました。自分にはこういうので良かったんですよね。

 

個人サイトorイラスト投稿サービス

各メリット・デメリット

こんな感じ。太字の部分は特にそう思った部分。

 

個人サイト=個展
自分のイラストだけが静かに並んでいる。ファンも好きな絵師さんのイラストだけをじっくり見れて世界観にひたれる。個展みたいな雰囲気。

作りたいように作ったHPに自分のイラストがバッと並んでいるのは結構見応えがあって嬉しいものです。
ただ、良くも悪くも存在が静かすぎるので「個人サイトあります」と別な場所でお知らせしないとアクセス数は0に近い。昔は大量にあった検索サイトも今はほぼ無いですし。

自分はツイッターの固定などにURLを載せています。

 

イラスト投稿サイト=イベント
大勢のイラストがあってにぎやか。訪問者数も多いためついでに見てもらいやすい。ファンは絵師と交流できたり、同士を見つけられるメリットがある。イベントのような雰囲気。

とにかく大量のイラストがあるので、それ目当ての閲覧者が大量に来るのが良い点。
デメリットはイラストが大量にあり過ぎて埋もれたり、比較して嫉妬や自己嫌悪が起こりやすい・交流に時間を取られること。

メリットも大きいんですが自分にはデメリットの影響が大きかったんですよね。交流で「言葉遣い大丈夫だったか、言えば・言わなきゃ良かった〜…」と夜中悩み続けたり、目に止まる位置に評価数があってどうしても比較しがちになったり。感情の乱高下が多くて良くないな…でやめました。

 

両方使いもあり

「片方しか使っちゃダメ」なことはないので両方使うのもアリです。

  • 個人サイトメインだけど、訪問者数を増やすため投稿サイトも使う。感想や反応が見れて嬉しいけど、返信は時間かかるから一律でしないと決める。
  • 交流したいから投稿サイトメインだけど、順番入れ替えとかページ増やしたいから個人サイトでもイラストまとめる。

とか。それぞれの良いとこ取りができます。編集や更新は大変になりますけどね。

 

好きなように作ろう

自分はwixを利用しています。既存テンプレートを少しいじったくらい。

「イラスト HP 作り方」で検索すると、ポートフォリオサイトとして◯◯◯の作り方はダメ!」「問い合わせが来るHPとは!」な記事が多く出てきますが、これは仕事用HPの話。趣味用の個人サイトなら好きに作っていいです。

もし仕事や依頼を受けたくなったら新しく依頼用のページを作ればいいですからね。ページ増やしたり、減らしたりが簡単にできるのが個人サイトの良いところ。

独自ドメインを取ろう!」もよく見ますが、自分は現状取っていません。
独自ドメインはお金がかかるので、「長続きしなかったらお金が無駄になる」「取る作業が面倒」と悩むなら無料で作っておこう。独自ドメイン欲しくなったら新しく作るなりすればいいです。

 

個人サイト作った感想

  • 満足してる
  • いつでも好きにデザイン・文章変更できるのが良い
  • 枚数が少ないと見栄えがしない
  • 訪問者は少ないけど、滞在時間が長い

イラスト投稿サイト使ってた頃より気楽にやれてると思います。自分には個人サイトの方が合っていました。

アクセス解析を見ると、どうやら長く(約5分とか)滞在してくれているようです。投稿サイトは流し見されたり、とにかく数が多いので長く見てもらえない印象がありました。なので長く集中して見てもらえるのは個人サイトの特徴かなと思います。

ちなみにwixアクセス解析は無料で数字も自分にしか見えません。不特定多数に評価数を見られることもなく、アクセス数すら見たくないなら解析ページにいかなければ見えません。強制的に見せられるのではなく、選択式なのもやさしい。

 

まとめ

イラスト投稿サイトも個人サイトもそれぞれメリット・デメリットあって一長一短。特徴を把握して、どちらが自分のしたいことと合うか考えて使うのが良さそう。併用もいいですし。
自分は絵置き場に個人サイト、宣伝にSNSを分けて使うのが合っていました。