ぽつねんブログ

MENU

【2023年5月】INDIE Live Expo感想

5月19日・20日のINDIE Live Expoで個人的に気になったもの。
タイトル、ジャンル、発売日、ゲーム概要を大まかにまとめました。あと感想。

 

 

INDIE Waves 1

Slay the Princess

ジャンル:選択型ホラーアドベンチャー
リリース:2023年予定
「謎の声」と「姫」をどちらを信じるか。

豹変っぷりが良さそう。
*日本語未対応。ウィッシュリストに入れればローカライズ検討するとのこと。


デイドリーム:悲しみにさようなら

ジャンル:パズルアドベンチャー
リリース:6月14日
テディベアのバーリーと協力してトラウマの世界に立ち向かう。

なんとなくリトルナイトメア感がある。リトルナイトメアよりは雰囲気明るめでファンタジーアクションっぽい。

 

INDIE Waves 2

コアとマーラの5人の海賊

ジャンル:アクションアドベンチャー
リリース:PS5とswitchは8月10日。Steamは2023年予定。
5人の海賊に荒らされた島をもとに戻すために試練に挑む。

3Dマリオっぽい雰囲気。
Steamは日本語未対応。据え置き版だと日本語対応してそう(?

 

INDIE Waves 3

Recollection

ジャンル:アドベンチャー
リリース:発売中
夜を散歩して星を繋いだり草木の成長を見守るリラックスゲーム。プレイ時間は1〜2時間と短時間。

 

XEARZ

ジャンル:2D横スクロールアクジョン
リリース:2023年予定
人間とAIの交流を描きつつ展開するSF哲学ストーリー。

奥行きがあって奥・前と移動ができるのが珍しい。動画を見た限りだと奥行きが分かりづらそうなので、そこがどうなるか気になる。

 

SANABI

ジャンル:グラップリングアクション
リリース:6月21日

去年から気になってるけどまだ発売されないので待ち。


INDIE Waves 4

Return

ジャンル:2Dアクションアドベンチャー
リリース:5月30日

宇宙旅行から故郷の惑星に戻ったら生き残るために戦うことに。

*日本語未対応

 

文字化化

ジャンル:解読ホラー恋愛アドベンチャー
リリース:未定

デモ版を遊んでみたら解読要素が面白かった。インディーでしか出来ない要素が詰め込まれてて良いなと思ったゲーム。

 

INDIE Waves 5

Loddlenaut

ジャンル:ゴミ回収アドベンチャー
リリース:2023年発定
汚染された海洋惑星を掃除したり、ウーパールーパーに似た生物の世話をしたりする癒しゲー。かわいい。
*日本語未対応

 

東方シンセカイ

ジャンル:弾幕アクションRPG
リリース:7月14日

東方は2D弾幕ゲームをよく見るけど、このゲームは3D弾幕なのが珍しいなと思ったり。

 

Three Minutes To Eight

ジャンル:2Dポイントクリックアドベンチャー
リリース:2023年予定

雰囲気は好みだけどゲームの情報が無くて分からないので情報待ち。

 

INDIE Waves 6

タイニー・ソー

ジャンル:2Dアクション
リリース:6月5日
北欧神のソーになってミョルニルを武器に冒険をする。

武器がピンボールみたいに跳ね返る挙動なのが面白そう。

 

Chibi Ninja Shino-kun: Treasure of Demon Tower

ジャンル:レトロ2Dアクション
リリース:発売中

ファミコンあたりをリスペクトしたゲーム。見た感じ難易度もそれなりに高そう。

 

邪悪な魔道士

ジャンル:2DアクションRPG
リリース:5月25日
負けたラスボスが全てを取り戻すために英雄に復讐する話。

これ結構好き。Switchや他ハードでも出るらしい。


 

INDIE Waves 7

Strayed Lights

ジャンル:色彩アクションアドベンチャー
リリース:発売中
言葉を使わず、色を変えて戦う。

色が重要要素ということで、画面の色合いが綺麗。


 

パブリッシャーセレクション

闇夜永夢

ジャンル:ステルスホラーアドベンチャー
リリース:今夏
悪夢のモンスターに立ち向かい夢から脱出する。

敵のデザインが良い。

youtu.be

 

The Many Pieces of Mr. Coo

ジャンル:2Dカートゥーン謎解きアドベンチャーゲーム
リリース:9月18日
バラバラなMr. Cooと謎解きをしながらMr. Cooの「自分探しの旅」を手伝う。

手描きカートゥーンの雰囲気が良い。


 

まとめ

既存の大人気ゲームと似たのが多いなあと思ったけど流行なんですかね?リスペクトとして別にいいけど、きちんと独自要素があってほしいなと思ったり。

気になるゲームはちょいちょい情報を追っていきたい。