ぽつねんブログ

MENU

【Death's Gambit: Afterlife】エンディング攻略・回収&感想

*ネタバレがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンディング条件

エンディングは「A、B、C、おまけ」の全部で4種類。 

 

Aエンド条件
  • 意志力を100以下にする
  • エンドレス戦(2戦目)までに、英雄モードのボスを5体倒す(同一ボス不可)
  • 選択肢で死神を選択する
Bエンド条件
  • 意志力を100以下にする
  • エンドレス戦(2戦目)までに、英雄モードのボスを5体倒す(同一ボス不可)
  • 選択肢でサラマスを選択する意志力が100以上だと自動でサラマス選択になる
Cエンド条件

英雄モードのボスを5体倒さず、エンドレス(2戦目)を倒す

おまけ

 ゲーム開始後すぐ、ヴラエルの左側の道へ進み「使命を放棄する」を選択する

 

 

エンドレス戦(2戦目)直前に子アッシュから「強者の元へ戻って強さを示せ」と言われる。これは「英雄モードのボスを倒せ」という意味。5体目を倒すと「戻れ」の指示をくれる。

→英雄モードボスを5体倒さないまま、エンドレス戦へ進んで勝つとCエンド。
→エンドレス戦へ進まず、引き返して英雄モードボス5体倒してからエンドレス戦をする。勝つとAかBエンドへの選択ルートへ進む。

 

「意志力」は最初100からスタート、上限は200。死ぬ度に1増える。ステータス画面で数値の確認可。

NPCを殺すと大きく増える(アイオン、ヴラエルは特に大きく増加?)。英雄モードボスを倒すと数十と大きく下げることが可能。

 

英雄モード

攻撃パターンが変わった強化版ボス。
戦った場所に行き、インタラクトすると戦える。

個人的に倒しやすかった5体はアイオン、アウルキング、ブルワーク、オリガ、不死鳥の魂。強いのがアマルバロ。ほかギミック戦ボスは忙しいので難易度が高い。

  • オススメアイテムはボム(攻撃系)。一気に削れて強いが、消費アイテムなので無駄打ちせずに攻撃パターン把握できた段階で使いたい。
  • 早めに英雄モードに挑戦してもいいけど、その後死にまくると下げた意志力が上がってしまう。Aエンドに行きたい場合、エンドレス戦直前に行うと確実。
  • 不死鳥の魂を倒すとドリームシフトで特殊なエリアに行ける
  • ブルワークを倒すと3段ジャンプできるオーラを入手できて便利。カエルシオライ地下の追いかけっこに役立つ。

 

エンディング内容

Aエンド(真エンド)

ラスボス:サラマス

アイオン、ヴラエル、アッシュの過去が知れたり、エンドレスたちと協力・共闘する胸熱展開がある。
死神が「観察者」である自分(プレイヤー)にも感謝の言葉をくれる。遊んでるゲーム媒体のユーザー名をちゃんとしておこう。

Bエンド(メリーバッドエンド)

ラスボス:クロウ(死神)

中央聖域などで死んでいったNPCが冥界(アフターライフ)で過ごしている姿が見れる。
クロウの不死の書はこのルートでしか手に入らない。クロウが何なのか分かる内容になっている。
ここで死ぬとクロウではなく、サラマスに魂回収される演出に変化。

Cエンド(ノーマルエンド)

ラスボス:エンドレス
不死の源を破壊して不死者が滅びるエンド。
今まで国を守護していた不死者がいなくなったということは…?

おまけエンド

ヴァドスへ戻って死刑イベントのみ。

  • Aエンドの途中でNG+を選択するシーンがあるが、選ばずに時間経過を待つ(選ぶとどうなるかは未確認)
  • Aエンドでのみ「隙間に入れるアイテム」を入手可。意外と扱いが難しいので、抜け出せない時はカラスの羽で戻る。

 

NG+の仕様

  • 持ち越すのは職固有スキル、レベル、ステータス、装備・アイテム、アビリティ、解放したスキルツリー。
  • ボスを倒すと貰えるスキル(2段ジャンプ、クラッシュダウンなど)、カギや紋章などストーリーに関わる重要アイテムは集め直し。
  • 死んだら見れた回想シーン、死神の小言演出が無くなる
  • 最初の職選択は無い
  • 難易度選択は1、2、3と数字表記。数字が大きいほど難しくなる。
  • NG+クリア後は今選んでいた難易度より低い難易度を選択できない。NG+をクリアすると4、5、6と難易度が増えていく。
  • セーブ像が減る
  • ボスが強くなる系ではなく、雑魚が増えて強くなる系。ただしNG+の英雄モードボスはエグい。

 

職固有スキル

NG+は職固有スキルが変更不可のため、周回予定があるなら職固有スキルをよく考えて始めると良さそう。使う武器は変更できるので武器は気にしなくていい。

NG+はセーブ像の数が減るので、壊れたセーブ像を直せる「死の従者」は楽かも?(直せるか、制限かかってるかは試してないので不明)

 

ポイント振り直し

ステータス・タレントポイントの振り直しは、中央聖域の死神像横にいるズーマの「瞑想」で可能。瞑想で小島に移動し、そこに子ソルンがいた場合は振り直せる。でも出現がランダム?なのでなかなか会えないことも。

NG+で何回か試したけど小島に行けなかったので、NG+はステ振り直し不可の可能性もありそう。通常時より確率が下がったのか、そもそも不可なのかは謎。
なので1周目にステータスを調整してから2周目に入りたい。ステ振り不可なら使える武器も限られてくるので。

小ネタ…ズーマには当たり判定があり、倒せるけど他NPCと違って復活する

 

感想

とりあえず4種類のエンディング全部自力で見れました。
NG+への持っていき方もストーリーの一部として組み込まれているので上手。やっぱりシナリオの扱いが個性的で面白いゲームですね。

普段は「最初から遊び直す」遊び方はしないんですが、NG+でアイテム引き継ぎ・マルチエンドでステージからボス含めて大きく変わる、小ネタを試せる箇所が多い、と周回でも新鮮な気分で遊べるのが良い。いまだに行き方が分からない場所もあってボリューミー。

DLCも買ったので次はそっちを遊びたいと思います。アッシュと戦えると聞いてるので楽しみ。ただランダマイザーや強制英雄モードのエグい仕様はちょっと手を出せないかな…!

 

store-jp.nintendo.com

 

deathsgambit.wiki.fextralife.com

↑英語の攻略wiki。自分も参考にしました。