Ver1.2からの新要素まとめ。
クリア後ストーリー済。情報は随時修正するかも。
※頻繁にアプデやパッチが入るため、詳細はSteamのお知らせで確認すると良さそう(↓)
戦闘面
聖遺物
新しい攻撃方法。「呪いをもう1個装備できるようになった」感じ。クールタイムあり。
ダンジョン内でケマックと会い、チュートリアルを終えると使えるようになる。
- 装備できるのは1個のみ
- 新しいものが出たらどちらか選ぶ。選ばなかった聖遺物は消えるのでリサイクル不可。武器や呪いと違って上書きされる。
- 攻撃技からサポート技まで種類いろいろ。時間を数秒止める、敵全体に毒を与える、ハートを増やすなど。
- デメリット系の効果は無いが、扱いづらいものはある
- 時間経過で再使用可能になる(敵を倒すとクールタイムが少し早くなる?)
- クールタイムは「長い・普通・短い・1回限定」の4種類。
体感だと、
長い=2、3部屋の時間で再使用可
短い=1部屋の時間で再使用可
くらいのクールタイム。 - ルート選択で聖遺物ルートが追加。置いてあるのは1個。
- タロットや武器の人と同じく、道の上部に聖遺物(人形)がぶら下がってる先の部屋にもケマックがいる。置いてあるのは1個。
- 聖遺物は宝箱からもまれに出る
- 説教強化で出現する聖遺物の種類を増やせる
- 雷を落とす聖遺物がとても強い
- 無敵系の適応時間はBGMが早くなったり体が光っているが分かりづらい。自分で秒数かぞえて切れそうと思ったら離れた方がいい。
聖遺物の作り手。タロットカードの人たちの妹。狂人。
ケマックに会った後、ダンジョン内でタロットカードと武器の人に会うと会話が変わる。その後、聖遺物を探すクエストが発生する。会話内容がクエストのヒントなので話はちゃんと聞いておこう。多分1回しか聞けない。
【聞き逃した人向け】
タロットカードの人「1枚目は灯台」「2枚目は影」「3枚目は隠れている」=巡礼者の道の灯台の裏を探す、魚を釣ると拾える
武器の人「巨大な生物の中」=密商社の聖域にいる大きな魚を調べると出てくる
強攻撃
新しい攻撃方法。メイン武器で強攻撃ができるようになった。
- 武器によって攻撃方法が違う
- 信力を少し消費して使う。頭上に連発できる回数が表示される
- 盾を持っている敵が追加。盾は強攻撃じゃないと破壊できない。
- 武器を投げる系の場合、投げている間は通常攻撃できないので注意
- 説教による強化あり。武器ごとの強化。
戦槌=チャージ近接技。範囲が狭く遅い。使いづらい。
篭手=回転攻撃の近接技。多段ヒットする。強い。
斧=ブーメランのように投げる。行きと帰りで2回当たり判定がある。草や岩を破壊するときにも便利。使いやすい。
短剣・剃刀=短剣を上から落とす。近〜中距離技。小さいので当てづらいが当たれば強い。
剣=近接技。チャージ技じゃない戦槌の強攻撃とほぼ同じ。
個人的に「篭手」「斧」「短剣・剃刀」の強攻撃が使いやすくて強い。
メイン武器=篭手、斧、短剣・剃刀
呪い=攻撃範囲が広いもの全般
聖遺物=雷落とす系、信力回復系、無敵系、時間を止める系
どれが出るのかは運だが、
- 強くて使いやすい呪い+信力回復の聖遺物+信力消費が減るタロット
- 無敵or時間を止める聖遺物+篭手の強攻撃連打
など、いろいろコンボ考えると面白い。
聖戦面(ダンジョン)
- ツバキやキノコなどが以前より多く生えている(体感)
- ミダスに会うと結構な金貨を持っていかれる(自分は1度で10000ほど取られた)
- 押し流される川、ギロチンなどのマップギミックが増えた
- ローマ数字が書いてある敵はその順番に倒す必要がある
- 押し潰してくる倒せない敵がいる。落下地点の影を見て回避する。
- 【深淵の沼地にいる追尾弾を放ってくる敵の倒し方】追尾弾は通常攻撃で弾き返せる。弾き返して2回〜ほどラリーを繰り返すと当たって気絶するので殴る。振りが遅いメイン武器だとある程度離れないとラリーに追いつかない。強攻撃でもガードが壊せない敵のため、倒し方が分からないと倒せない敵。
- 【深淵の沼地】クラゲがいる(敵ではない)。飛んでいく前に攻撃を当てると魚素材を落とす。他ダンジョンのリスや鳥と同じ扱い。
教団面
施設「地下墓地」が追加
1個で複数人が収容可能な墓。墓のスペースを大幅に縮小できる。
- 祈念でレベル3まで強化可(レベル3=施設1個で12人収められる)
- 収容した死体はいつでも引き出せる
- 「葬式」は今まで通り可能。花が飾られ祈念もとれるが、収容人数に対して量は少ない。
- 祈念が欲しいなら個人墓地。スペース削減したいなら地下墓地。
墓から「死体の掘り返し」が可能に
墓地の入れ替え、墓地からサイロへの移動に使う。
- 移動には1人1人掘り返す必要があるため少し手間
- 信者が寝ている夜に掘り返さないと信仰度が下がる
- 移動先の墓地やサイロが近くにあると作業が早い
- 掘り返して置きっぱなしにすることも可能だが衛生度が下がる
施設「死体安置所」が追加
生きてる信者が死んだ信者を死体安置所まで自動で運んでくれる。自分が教団にいない間、教団の衛生度が下がるのを抑えられる。
- あくまで一時保管スペースであって墓地ではない。満杯で放置していると衛生度が下がる。満杯じゃなければ下がらない。
- 信者は運んでくれるだけ。その後どうするか(墓地、サイロ、肉を剥ぐ)は自分で処理する必要がある。
- 信者はいったん死体安置所で専用の服に着替えてから死体を運び始める。祭壇近くで死にがちなので、付近に施設を作ると作業が早い。
- 包帯でぐるぐる巻きにすると肉の剥ぎ取り不可
- 作れるのは1施設のみ
- 墓地から掘り起こした死体は安置所に置けない
- 取り出して置きっぱなしにすることも可能だが衛生度が下がる
- この建物はすり抜けが出来ず実体がある。引っかかって移動の邪魔になるので設置場所は考えよう。
施設「キッチン」が追加
信者が料理を作ってくれるようになった。
- 祈念強化でキッチンが追加できる
- キッチン施設を作っただけでは料理をしてくれない。作る料理をキッチンで指示出しする必要がある。
- 30食分まで指示可能
- 作る料理を指示できるので、死亡率の高い料理を勝手に作ることはない
- 自分が作る調理台は1個しか作れないが、キッチンは複数台作れる
- トイレが少ないと満杯になって衛生度が下がりやすい。トイレを増やしたり教団に戻ったら回収しよう。
- この建物はすり抜けが出来ず実体がある。引っかかって移動の邪魔になるので設置場所は考えよう。
施設「共同寝床」が追加
施設1個で3人が寝れる。壊れない寝床。
- 20人前後の信者なら7〜8個作ればいいため大幅なスペース削減になる
- 既存の寝床を一気に壊すと信者数>寝床になって信仰度が下がる点は注意
- 祈念強化で追加
- 個人寝床と違って祈念がとれない。祈念が欲しいなら個人寝床。スペース削減したいなら共同寝床。
施設「診療所」の仕様変更
前は「指示したら信者が完治するまでしばらく寝ていた」が、今は「指示したらすぐ治る」ようになった。
この仕様変更により、診療所は1個あれば足りるようになった。大幅なスペースの削減になる。
「激励」の仕様変更
前は「信者1人1人に激励して忠誠心を上げる」だったが、今は「近くにいた信者もまとめて激励を与える」ようになった。
- 単体から範囲判定になり、素早く忠誠心を上げられるようになった
- 激励済みの信者はキラキラエフェクトがつくようになった。見分けやすい。
- 寝起きすぐ、料理食べ終わってすぐ、説教後に教会堂から出た後すぐ、だと信者がまとまっているため効率がいい
- 祝日の儀式中だと信者が祭壇の周辺にまとまりやすい
「畑」の仕様変更
農作物看板の絵柄に沿った農作物を信者が植えてくれるようになった。
- ただ、自動回収まで強化済だと綺麗に区画分けされた畑を見れる機会が少ない
- 収穫の儀式を行えば区画分けされた畑を見れる
「祭壇での強化終了後」の仕様変更
祈念での強化が終了したら前は金貨を出していたが、今は「神の涙」を出すようになった。以前と違った金策を考える必要がある。巨富の儀式が1番手軽。
その他
- フォトモード追加。ゲームを一時停止して写真撮影やステッカーで飾り付けができるオマケ機能。
- タロットカード、ネックレス、スキン、羊毛の追加
- 【スキン】犬スキンの信者には「犬をなでる」が追加。忠誠心が少し上がる。
- 【ネックレス】「???」から貰える「宣教のネックレス」は宣教成功率が全て100%になる。便利。
- 【羊毛】以前は使いやすかった「病みし心臓の羊毛」はデメリットが追加され弱体化
- 【羊毛】新しい「篤き信仰の羊毛(ハート出なくなるが信力消費で継続回復)」がオススメ。呪いを使えば回復できるため実質デメリットが無い。悪魔も全員戦闘用で固められる。
- 【オプション】信者の名前が頭上に表示されるようになった。オプションでON・OFF可能。
- 【オプション】聖戦中に教団の時間が止めるオプションがついた。大きくゲームバランスが変わるので使い方は考えよう。
クリア後ストーリー追加(高難易度)
教団から出ると「???」に4人の司教が復活したから倒すように言われるので同じ手順で倒していく。4人倒したらクリア。「???」とは戦わない。
- 「???」に名前をつけてくれと言われるので考えておこう
- 「???」がいる扉へ近づくと怒られる
- ボスが強化されている。ザコ召喚・弾幕増加・連続攻撃など。
- エリアボスより中ボスの方が強い(体感)
- 祈念や説教での基礎強化はもちろん、聖遺物や強攻撃の操作をしっかり覚えないと厳しい。
- 良い聖遺物を拾えないままボス戦だと難易度が上がる。あると楽。
- 司教を倒すと確定で信者になる。固定スキンだが色だけ変更可能。
- 司教は一般信者よりは長生きだが不老・不死ではない(死んでも復活の儀式で再生可能)
- 司教は90歳?超えたら高齢者の姿になる
- 待ち受けし者と4人の司教は独自ボイス
商人。4人の司教とも取引があったり、なかったり。
新アイテム「神の涙」
「神の涙」を「???」に渡すとルーレットで新スキン・新ネックレス・聖なる魔除け・忘れ去られた戒律石が貰える。
- ここで貰える「忘れ去られた戒律石」は選択しなかった教条を解放できる新アイテム
- 初戦でのみ、中ボスで1個・エリアボスで3個出る。2回目以降は戦っても出ない。
- 祈念強化を終えた祭壇で1個出るが効率はイマイチだが楽
- 集めやすいのは煉獄をクリアすること
- スキンなど上限あるアイテムが無くなった場合、ルーレット対象から外れる
- 残りネックレスのみになった場合、木材・石材・肉が追加される
クリア後要素
アイム・バアル
「???」から貰えるネックレスの説明に「生贄がヒント」と書かれているものが2種類ある。これを信者に贈り物をし、装着している信者で生贄の儀式をすると「アイム」「バアル」が出てくる。他と違って服装は変わらないが信者扱いになる。
待ち受けし者を信者にしている場合、アイムとバアルが入信した後に呼び止められ、2人をどう思ってたか少し教えてもらえる。
・
アイムとバアルを悪魔化している時にダンジョン内にいるネコ商人フォルネウスのルートに行くと2人とも信者から外れてしまう。片方だけ、両方まとめて連れて行っても強制イベントが始まる。
ただ、このイベントをしないと解除できない聖遺物が2種類ある。そこまで強くない聖遺物なので、どうするかは自由。
その後、フォルネウスの元に行くとアイムとバアルはいなくなっている。どうやら旅に出た?ようなので、もしかしたらどこかで会えるのかも?
《追記》
「深淵の沼地」に2人揃っていました。
少し会話をしますが、教団には戻ってきません。
待ち受けし者の横にいた2人のこと。白い方がアイム(弟)。黒い方がバアル(兄)。この2人は一般信者と同じ扱い。死んでも復活の儀式で再生可能。
・
実はフォルネウスの子供たち。最初にフォルネウスが「我が子を待ち受けし者に贈り物にされた(知らない間に子を生贄にされた)」と言っていた。
ネズムの手紙
隠れ小屋にある小屋の左側の草むらに手紙が落ちている。
おそらくネズムが子羊にあてた手紙。読めるだけで特に何かが変わるわけではない。
4人の司教
信者となった司教4人にはそれぞれ固有アイテムを渡せる(シャムラには蜘蛛の糸など)。
渡すと特殊なセリフが聞けるが特に何かが変わるわけではない。
「煉獄」追加
「ダンジョンガントレット」と「ボスラッシュ」の2種類ある。
各ダンジョン前の広場から挑戦できる。挑戦は1日1度。神の涙を1番入手しやすい。
- 悪魔化した信者は連れていけない。子羊のみの力で攻略する。
- 雑草や骨などの素材を壊しても採取不可。無視でいい。
- 敵は未強化バージョン。クリア後の強化型ではない。
- 信者を生贄にした復活は不可
- 途中で戻ることも不可
- 煉獄中は時間が止まるので信者の心配をしなくていい
- 負けても信仰心は減らない。勝っても信仰心は増えない。
ダンジョンガントレット
最初に羊毛を選ぶ。その後いつも通り武器+呪いをランダムで入手し、4エリアを終えるとボス戦。ボスを1体倒したら帰る仕様。特殊なダンジョン攻略の感じ。
ボスラッシュよりは難易度が低い(体感)。
- 比較的良いタロット・武器・ハートが出やすい。できるだけ強化して行こう。
ボスラッシュ
最初に羊毛を選ぶ。その後いつも通り武器+呪いをランダムで入手してから連戦。
- 中ボス戦の場合は勝つ度に武器・呪い・聖遺物から1つ選ばせてくれるが、司教との戦闘後は出ない
- 司教との連戦時は最初の武器+呪いで戦い続けるため、最初が微妙だと厳しい。聖遺物も無い。
- 羊毛は「運命の羊毛(最初にタロットカード4枚引いてその後引けなくなる)」がオススメ。デメリットがない。
- 数回クリアすると戦う回数が増えてくる。そうなると合間に回復・武器変更ルートを出してくれる。
ーーーーーーーーーーーーーーー