ぽつねんブログ

MENU

【Cult of the Lamb】Ver1.2.6の変更点

Don't Starve Together」とのコラボによる大型無料アップデート。

Don't Starve Togetherは冒険して拠点作って戦って仲間にして生き残り続けることが目的のサバイバルゲーム
可愛いけど不気味な世界観がCult of the Lambと似てるのでコラボになったんですかね?

 

 

コラボ内容

Webber(ウェバー)が信者になる

「Webber」はDon't Starve Togetherの追加主人公。クモのキャラクター。

Webberとの出会い方
  1. 夜、教団にいるクモを何匹か獲っているとクモの足が生えた頭蓋骨が落ちる
  2. この骨を拾って墓穴に埋めるとウェバーが出てきて仲間になる
  • 原作でも同じ方法でキャラクター追加になるらしい
  • この骨は「地下墓地」には入らない。1人用墓地の「土葬穴」に埋める。
  • ウェバーの周りには小さいクモが常に付き纏っている
  • 性能自体は一般信者と同じ?っぽい
  • 最初のウェバーは色変更・名前変更不可
  • 1度追加になったらウェバーと同じスキンが解放される。誰でも同じ見た目になれる。

 

コラボ装飾品追加

ウェバーが仲間になると新しい装飾品が7種類がアンロックされる。
旗・木・壁・マシン?など、コラボ先のDon't Starve Togetherでのアイテムが元になっている。

 

Penitence mode追加

子羊にこれまで不要だった「食事・睡眠」が必須になるモード。高難易度。

  • 空腹すぎたり、徹夜を続けると倒れてゲームオーバーになってしまう
  • このモード専用の子羊モーションがある(寝る姿など)
  • パーマデスモード(1度でも倒れたら本当にゲームオーバー。最初からになるモード)と同じく、ゲームオーバーになったら最初から
  • ニューゲームからモードを選ぶ。途中からは変えられない。

 

その他

ニューゲームで遊ぶ時にチュートリアルを飛ばせるクイックスタートが追加。

 

Don't Starve Together側

コラボ相手の「Don't Starve Together」にも「Cult of the Lamb」関連アイテムが登場しています。

  • 湖から釣れるポーチに子羊の王冠が入っていて、この王冠をアントライオンに渡すと設計図が入手できる
  • Twitch TVで9月4日までにログインをするとコラボアイテム「椿の花壇」が入手可能

 

公式リンク

お互いの詳細は公式のアップデートからどうぞ。

 

 

今までのCult of the Lamb記事