ぽつねんブログ

MENU

好きな古のアニメとスタッフの話

自分がオタクになったのはとあるアニメを見てからなんですが、今考えるとそこのスタッフ陣も原因に入ってる気がしたので、古の作品語りと備忘録で書いておきます。

 

 

製作スタッフ

監督:わたなべひろし
キャラデザ:岡真理子
色彩設計:松本真司

の3人が揃ってるアニメ。自分がオタク人生を突っ走る原因になったアニメを制作していたスタッフ達です。

特徴は、

  • わたなべ監督:独特なセンスを持ったOPになる。原作の扉絵をOPでよく使う。
  • 岡さんのキャラデザ:目が丸く、鼻の描き方に特徴がある。まつ毛やおくれ毛が綺麗。
  • 松本さんの色彩設計:補色や同系色使いなど色の組み合わせがうまい。オーバーレイっぽいグラデーションをよく使ってる印象。

あと3人が揃っているアニメOPはセンスが爆上がりしている印象があります。見せ方と色使いが独特なので。センスは監督、絵柄は岡さん、色味は松本さんなんですかね?担当に詳しくないので違かったらすいませんが…。3人揃ってないアニメもありますが、誰かが抜けると自分が好きな感じとは何か違くなったり。

アニメ作品

王ドロボウJING

3人揃ってる作品。
人類はSeventh Heavenを見てくれ。原作のセンスとアニメスタッフのセンスが全て噛み合っているスーパー神OVA

自分はアニメから入ったもので、原作漫画を見たら絵柄が違くてビックリ。アニメ用の頭身とキャラデザになってますね。岡さんの絵柄なのかな?

アニメの1話見て雰囲気好きだな〜と感じた人はSeventh Heavenも好きなのでどうぞ。有料ですがバンダイチャンネルやアマプラで見れます。

 

魔探偵ロキ

3人揃ってる作品。自分が明確にオタクになった原因のアニメ。
よく「緑目とピンク髪が好き」と言ってますけど、出所はこの作品。主人公が緑目でヒロインがピンク髪なので。
イラストを多く見せてくれるEDなので岡さんの絵が多く見れます。たしかそこのイラストが好みドンピシャでオタクになったような……あんまり覚えてないですが。

上記2作品が自分のオタクの根源。1話なら無料で見れるから見てくれ。どっちも1話完結ものなので見やすいぞ。この2つは放送していた時期がほぼ同じなので似ている要素があります。緑色の光とか。

特に魔ロキはオタクの目覚めとして当時狂ったようにお絵かきしてたので今でも絵柄に響いてますね。虹彩とかまぶたの線の描き方とか。
魔ロキはアニメから入って漫画も読んでました。木下先生はキャラのカラーをよく変えていたので、自分が「固有色なんて知らねえ!」と言いがちなのもここに影響受けてるかも。


tactics

3人揃ってる作品。
魔ロキと同じ木下さくら先生の漫画で、東山先生と2人の合作漫画。
原作漫画とアニメスタッフが同じなので魔ロキと雰囲気はソックリですが、こっちは和風な妖怪もの。
監督のセンスがバチバチに出ているOP。同じ和風枠な地獄少女と似てます(後述)

 

うえきの法則

わたなべ監督、色彩設計の松本さんの2人。
監督の個性と松本さんの色が分かりやすいOP。1期OPは見せ方とカラフルな色使い、2期はキャラを白黒にして背景や文字に色をつける、という変わったOPだったのでよく覚えてます。
これも「緑色の光」が多いアニメ。監督か松本さんか分かりませんが、必殺技に緑色の光を使うことが多いです。

 

地獄少女

三鼎(3期)が3人揃ってる作品。
岡さんと松本さんは1〜4期すべてに参加。わたなべ監督もすべてに「原案」として参加していますが、監督なのは三鼎のみ(原案が何を担当してるのか不明なので…)。三鼎OPは他OPと見比べると明らかに雰囲気が違うので、それがわたなべ監督の個性なのかなと思ってます。

絵柄にかなり岡さんを感じるアニメ。JINGと同じように、地獄少女も原作漫画から絵柄がかなり変わってるのでこの感じが岡さんの絵柄なんですかね。

1話は特殊OPなので個性が強いOPは見れないです。

 

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!

わたなべ監督と色彩設計の松本さんの2人。
放送局と対象年齢的にわたなべ監督の独特な個性は控えめ。カラフルなのは変わらずなので、意外と教育番組と相性良いのかも?

 

ぬらりひょんの孫

キャラデザ岡さんと色彩設計の松本さん2人。
絵柄と色味はこの2人の感じがするけど、監督が違うのでかなり少年漫画らしいOPになってます。「監督が変わるとOPの雰囲気かなり変わるんだな」と分かったアニメ。

ぬら孫は漫画読んでたし、同じ妖怪・和風ものなtactics地獄少女のOPが好みなのであんな感じのぬら孫OP見てみたかったな〜と思うことも。でも爽やか学生妖怪ものな少年漫画にわたなべ監督の個性はちょっと合わないか……。個人的には見たかったですけどね。

 

 

まとめ

独特な雰囲気、あの絵柄、変わった色使いは今でも好きなのでこの3人から影響受けまくってますね。オタクになった要因でもあるので未だに深いところに根付いてる感じがします。

最近はあの3人セットのアニメを見かけない?気がするので、上記の作品の話はずっとしてるかも。JINGと魔ロキはもう20年以上は擦ってるのでこの調子だと永遠に擦ってますね。