ぽつねんブログ

MENU

【BAR ステラアビス】体験版感想

序盤を丸ごと遊べる無料体験版を遊んだので感想。面白かったので製品版も買います。
体験版は2時間ほどでクリア可能で、セーブデータは製品版に引き継げます。

 

クリアしました。感想はこちらから。

 

 

どんなゲーム?

『BAR ステラアビス』は、星座の力でキャラクターを強化しながら、プレイの度に姿を変える異世界のダンジョンを探索するシミュレーションRPGです。
異世界探索のかたわら、バー“ステラアビス”で一風変わった常連客たちと酒を酌み交わすことで、物語の真相が明らかになっていきます。
引用:BAR ステラアビス | 日本一ソフトウェア

拠点は「バー」、ダンジョンは「ヨイの世界」の酒飲みローグライクです。

 

ローグライクって何?」な人は上記で説明しています。

 

拠点・バー

拠点であるバーに来店する常連客とお酒を飲みながら会話をします。ここの会話はフルボイス。仲良くなるとダンジョンで仲間になってくれたり、飲むカクテルの種類によってダンジョンで役立つ効果がついたり。

ただ酒を選んで飲むのではなく、お客との会話で相槌を打ちながら適切なタイミングで酒を飲みます。強化優先で話を聞かずグビグビ飲んで寝落ちするか、会話優先で相槌打ちながらチマチマ飲むか、と「会話は聞きたいけど強化もしたい…」と悩ましいのが面白い。

カクテルの説明もあるのでカクテル知識もつきそう。

 

ダンジョン・ヨイの世界

バーで酔い潰れるとヨイの世界へ行きます。ここはマス目のターン制バトル。ダンジョンを歩き回って敵とシンボルエンカウントすると戦闘が始まります。

攻撃は3種類。初期は近距離・範囲技・遠距離技ですが、道中で拾える「ステラ」効果で範囲を変えたり追加効果の付与が可能。
横・背後からだとダメージが増えるので立ち位置や向きを考えたり、キャラによって移動距離が違ったり、同じマス目に乗れないので攻撃順はどうするか、など思考型の戦闘。制限時間は無いのでじっくり考えられるのが良い点。

敵を倒したり、天文台に寄ると「ステラ」という星座の力を入手できます。ステラは攻撃範囲を変更したり、追加効果を付与できる強化パーツ。強いステラはMP消費量が多くて連発しづらかったり、同じ種類を重ね付けすると攻撃が強化されたりと効果はさまざま。
ステラをセットできる個数は決まっているので、ステラの取捨選択がこのゲームメインのランダム要素。デザインもタロットカードみたいで綺麗です。

体力が0になるか、ボスに勝つかで現実世界に戻れます。アイテムやレベルは失われますが、お金・装備・キャラとの仲良し度は持ち越せるので遊びやすいローグライク

 

良かった点、気になった点

「バーでやること」「ヨイの世界でやること」がそれぞれちゃんと面白かったのが良かったです。最初は「キャラゲーっぽいから戦闘は単調なのかな(ごめん)」と思ってたんですが、戦闘システムもちゃんとしてました。
バーでの会話もただ話聞くんじゃなくて、話を聞く・相槌をどうするか考える・飲むタイミングをはかる・強化はどのくらいしたいか、と同時に考える必要があります。ボタン連打で終わらせる会話じゃなく、きちんと考える要素があって面白いです。

スキルツリーことカクテルツリーの成長要素もあります。強化もできてカクテルの知識もつくのが面白い。

強く気になる箇所はありませんでしたが、ちょっと気になったのはステラの説明が分かりづらい(説明読んでも分からなかったのでいろいろ試して理解した)のと、戦闘後の決めポーズ時にこっち向いてほしいこと。背中向いてて表情が見えないので。

あと装備編集する画面までボタンを3回?押す必要があること。RPGなので装備の入れ替えがあるんですが編集画面まで遠いなとちょっと思いました。

 

まとめ

想像してたよりボリュームあったし、戦闘要素もしっかり考える必要があって面白かったです。7,920円のフルプライスですが面白かったので製品版も買います。

 

配信日:2024/2/29
対応機種:Switch、PS4、PS5
価格:7,920円
レーティング:CERO B
無料体験版:2/15から配信開始。序盤ステージクリアまで。進行は製品版に引き継ぎ可。