ぽつねんブログ

MENU

【備忘録】iPhone6sからiPhone15へ機種変更

iPhone6sからiPhone15に機種変更しました。
ポケモンGOを始めるためにスマホにしたのでポケモンGOは2016年リリース)8年?くらい使ってたと思います。店員さんにも「今まで見た中で最長記録です」とか言われましたね。

年季が入ったスマホから最新スマホに変更だと何か面倒な手続きあるのかな〜と思ってましたが特にありませんでした。一応のメモ。

 

 

変えた理由

使用していたiPhone6sは、充電ケーブルから外すと電源が落ちたり、バッテリーがサービス状態だったり、15分くらいで100%から1%になっていました。でもそれはモバイルバッテリーで対応できてたんですよね。

困ったのが、気温が低いとスマホを温めながら充電して数十分待たないと電源が入らなくなったこと。スマホで2段階認証しないとログインできないSNSもあったので、これには困りました。


あとはピクミンブルームが重すぎてまともに動かないこと。タップするたびにアプリが固まる&落ちるのでキノコ争奪戦から脱落しまくっていたんですよね。
ポケモンスリープも冬は部屋の気温が下がるので、朝見ると電源が落ちてて計測ミスになっていたり。

………と、気の長い自分でも厳しい点が複数出てきたので「さすがに限界か…」で変えることに。

店舗には予約して行くと、お店側も必要な書類を準備していたり待ち時間もなくスムーズです。

 

必要なもの

自分はauiPhoneへ機種変更でしたが、

  • 身分証明書(免許証とか)
  • au ID(IDとパスワード)
  • Apple ID(IDとパスワード)

の3点しか使わなかったと思います。

なので店舗に行く前にau ID&パスワード」と「Apple ID&パスワード」の確認はしておくこと。覚えてないなら再発行するなりして準備しておく。暗記できないなら紙にメモして用済みになったらシュレッダーに。

あとは店員さんの話を聞いて、はい・いいえで答えていれば店員さんが記入してくれます。何も分からない状態で来るお客さんに慣れているのか、難しい言葉の言い換え・例え話・図を書いて教えてくれるいい店員さんでした。

 

データ移行

店員さんにお金払ってやってもらう方法もありますが、今回は自分でやりました。
PCのiTunesでバックアップしてたんですが、PCも年代物なせいで最新機器のiPhone15を繋いでも認識せず。(PCも買い替えないとな…)

クイックスタート

「げっ…認識しない…やべ…」と思いましたが、データ移行でよくおすすめされてるクイックスタートが動いて良かったです。30分くらいで移行が済みました。横に置くだけなので楽ですね。

クイックスタートは「新旧スマホが両方動くこと」「2つのスマホiOSバージョンが12.4以降」であれば使えるようです。年季が入ったiPhoneでもiOSが新しくて、電源が立ち上がるのであれば使えるっぽくて良かった。

アプリログイン

ポケモンGOピクミンブルームは登録したメールアドレスとパスワードでログインし直せばOK。
ポケモンスリープは何か準備する必要がある、と聞いていたので調べてメモしていました。移行後にアプリを立ち上げたら自動ダウンロードが入って特に入力する項目もなく動きました。…よく分からないけど、どれもちゃんとデータ引き継ぎができて良かったです。

 

ケーブル

iPhone15はUSBの形状がTypeC。付属品も両端がTypeCのケーブルでした。
自分が持ってる年季の入った製品に入らないので、両端がTypeCとTypeAになってるケーブルを電機屋で別途買ってきました。1,000円前後。

「CをAにする変換器」ではなく、「両端がAとCになってるケーブル」ですね。
正式名称が分からず、店員さんに曖昧な伝えてしまったせいか「CをAにする変換器は当店では置いてないですね〜」と言われてしまいました。
「めちゃくちゃ需要ありそうなのに!?」と疑問だったんですが、違う電機屋でウロウロ見てたら大量に置いてありました。専門用語だと「USB Type-A/TypeCケーブル」って名称らしい。
あとで調べたらCをAにする変換器はダメなもの?なようで、だから変換器は置いてなかったんですね。「変換器(アダプター)」ではなく「ケーブル」で探そう。

 

イヤホン

iPhone15ってイヤホンの穴ないんですね。iPhone6sはあったのに…。付属品にもイヤホンはありませんでした。iPhone6sの時にはイヤホンついてたのに…。

仕方ないのでこれも電機屋で探すことに。「なくした〜」ってよく聞く型のイヤホンも見かけましたが、どう見ても耳から抜けそうだし、紛失しまくる形状にしては値が張るので他のを見てました。
いろいろ見てたらTypeCとイヤホンジャック変換器とかもあるんですね。無線・有線、イヤホンか変換器か…で悩んだのでいったん保留に。

のちほど100均でTypeCとイヤホンジャック変換器を買ってきました。300円。
自分は音楽じゃなくてラジオを聞くので音質は気にしないんですよね。むしろ若干荒い方がラジオっぽい(?)ですし。
使ってみたら全然いけます。防災用に買ってた砂嵐MAXの安物ラジオの音を聴いていた自分からすると全然クリア。なので、音質にこだわる人は電機屋の2,000円前後するの買って、自分みたいに聴けりゃいいタイプの人は100均ので良さそう。

 

まとめ

ホームボタンがないiPhoneは初めてなので、モタモタ使ってましたが慣れてきました。
新しい機能云々より、「充電が1日保つ!」「ピクミンブルームが爆速で動く!」のが感動したポイント。半年くらい「まともに動かない状態が普通」の状態で過ごしてたので、最新機器だとまともに動くんだな……になりました。あたりまえですが。

店員さんにも驚かれたiPhoneですが、8年の内に終了したサービスにも入っていたようで手続きしてもらいました。iPhoneの寿命は2〜3年くらいなので、そのくらいしたら機種変更しなくても入ってるサービスやらオプションの見直しするのがいいかもしれないですね。これ系のは意地で長く使っててもいいことなさそう。

今回もAppleから「数ヶ月は無料だけど、それ以降は自動的に有料にするからね」なサービスに強制的に入れられました。強制加入らしく、時期が来たら解除の手続きを忘れないようにしたい……。これはメモです…。