ぽつねんブログ

MENU

【Dragon Marked For Death】エンジョイ勢の感想

f:id:KGetsuya:20200112003543j:plain 

なんやかんやありますが、自分は楽しさの方が勝ってるため長く遊べています。インティ・クリエイツの得意分野である2Dドットは綺麗だしBGMも好みだし。

 


自分の遊び方

操作キャラ4人分のストーリーは済んでいるため、現在はレベル上げとレア武器探し中です(2020/01/12現在)。武器だとドットの見た目が変わって楽しいので、見た目が変わらない装飾品より武器探しを今は優先してます。
契約龍にも強い弱いありますが、基本的には気に入ったので遊んでます。キャラに似合う色とか、攻撃モーションがカッコイイとか。高難易度の場合は考えますが、いつもはお気に入りで遊んでます。

 

行きたくない所には行かない

難易度高め&高レベル帯はビビってるのであまり行かないです。
今は武器探し中なので装飾品が出る試練の洞穴は後回しにしてましたが、洞穴でも武器が出た?と聞くので、気が向いた時に行きます…。気が向いたらね……。

  

何周したか数えない

ドロップ率が低めらしいので何周したか数えないようにしてます。やってりゃいつかは出るマインド。なので時間で遊ぶようにしてます。「あと1時間くらい周っとくか」の感じ。

 

不慣れでもなんとかなる

オンラインマルチがあるゲームで遊ぶのはDMFDが初めてです。モンハンとかスプラもやったことない。RPGは「HP」「MP」ぐらいの知識しかないです。
そのため「AGI」「ヘイト」etc…の意味が分かりませんでした。マルチ特有の用語なんですかね?教えていただいたり、攻略サイト見たり、実戦で覚えるようにしてます。理解できてるか怪しいですがなんとかなる!

 

 

オンラインマルチについて

自分はフリーの野良で遊んでます。大勢でやると楽しいクエストや、人海戦術だと楽なクエストとか。他はサポートに入ったり遊び方いろいろ。
見た感じ高レベルクエスト(60〜)の募集が多そう?

 

f:id:KGetsuya:20200111030705j:plain

とある平日の夜9時頃

行きたい部屋が無い場合は自分でマルチを募集してみると案外人が来てくれます。平日だと夜9〜10時前後に人が多いような?

 

f:id:KGetsuya:20200111030715j:plain

募集時の「希望」欄でいろいろ選べます

マルチ募集時に希望をあれこれ選べるんですが、何も選ばない人が多いんですかね?目的が分かるので、自分は希望欄が出てる方が入りやすいです。特に野良だと意思疎通が出来ないので。

 

マルチ初めての人は

他の人に迷惑かけないか心配になりますが、「初心者歓迎」「誰でも歓迎」などがあれば入っていいと思います。チャット文で「不慣れ(未クリア)です」と言うと、他の人もサポートアイテム多めに持って行けるので。

「レベル10で初見だけどクエスト100行ってサポートしてもらって経験値大量に貰おう!」的な極端なことしたり、放置プレイしなければDMFDのマルチ勢は優しいです。

 

マルチの良さ

他の人の動きを見ることで戦い方のコツとか分かるかも。自分も「えっ…そこ…へええええ」と感動したことが何回かあります。
チャットの矢印で隠し通路を教えてくれるサポートプロ勢もいますし、同キャラの場合はどういう動きをすれば参考になります。


 

ストーリー解釈

f:id:KGetsuya:20200112003540j:plain

ボイスで人格が決まる

プレイアブル1人に対してボイスが「日本語4種類」+「英語4種類」と豊富に選べます。
すべて性格が違う口調なため「選んだボイスに合わせて自由に想像してね!」な感じかなと。わざと性格が異なるように喋ってもらったらしいので。ボイスごとに想像のしがいがあります。


 

「#ドラゴンMFD設定」

インティ公式ツイッターの「#ドラゴンMFD設定」ハッシュタグで、キャラの過去・関係性、各国の特徴などが語られていたので見逃してた方はどうぞ。

自分はゲーム前に設定を見ていたので、ある程度ストーリー分かった状態で遊び始められました。これから始める方も設定見てから遊ぶと分かりやすいです。

 

 

 

アップデートと口コミ

アプデで別物に

アップデートで遊び方が大きく変わります。要素が追加されたり、削除されたり、調整されたり。
「アプデ前後で遊び方が変わる」ことの良し悪しはともかく、現在は発売当初と比べると確実に遊びやすくなっています。個人的に「今」が楽しく遊べればいいです。

そのため、口コミを参考にする場合は「随時、最新バージョンの口コミ」を参考にしてください。(2020/01/12現在 最新はVer.2.3.0)
ア○ゾンの口コミは発売初期のが多いので辛口意見が多いです。その要因は現在ほぼ改善されているため、昔バージョンの口コミは参考になりません。

 

今後のDMFDアプデ

プレイアブル2人追加&既存キャラの別武器・別アクションも追加予定らしい。

追加プレイアブルになる「巫女」「盗賊」はデジゲー博2019に試遊に行きました。既存4人とはまた違う操作性だったので楽しみです。ストーリー的に巫女と盗賊は面白いですが「同一人物とは明言してない」とのこと。なるほど…。

アプデは遅れがちですが、ドットなので変更があると改めて打ち直し。追加武器・アクションもキャラごとに違うので全部打ち直しなら時間かかるのも分かる。無茶しやがって…。2Dドットはインティのお家芸なのでこだわりも深いと聞いてます。…ま!あんまり遅れすぎるのも困りますが!がんばれ!

f:id:KGetsuya:20200112012044j:plain

f:id:KGetsuya:20200112012047j:plain

 

 

まとめ

好みに当てはまってるので自分はDMFD好きです。

年末から年明けにかけてセールもやってたし、新規勢が増えてるといいな!マルチしようぜ!!!

f:id:KGetsuya:20200112003308j:plain

キャラが揃うと結構うれしい