ぽつねんブログ

MENU

【No Place for Bravery】感想

ドットが好みだったので購入。
ビジュアルや音楽はとても綺麗なんですが、アクションが遅すぎて自分にはう〜ん…でした。

 

 

ストーリー

老戦士ソーンと妻ローサは攫われた娘を何年も探していた。しかし途中で妻が体調を崩し捜索を断念。今は足が不自由なフィドを養子として引き取り酒屋を営んで暮らしていた。
そんな中、旧友ダリムとの再会で娘を攫った張本人であるウォーロックを見つける。攫われた娘リーフを探しに、養子の息子フィドと共に旅をする話。

選択肢でエンディングが変わるマルチエンド。何種類あるかは把握できませんでしたが結構な数ありそう。
自分が見たものは正規エンドっぽかった気がします。その時のプレイ時間は約6時間。旅に出ない選択肢もあったので何もしないで終わるエンドもありそう。

 

ジャンル・難易度

見下ろし型2Dソウルライクアクション。謎解き要素も少しあります。
セーブ場所で回復補充・スキル付与・ワープ。スタミナありでデスペナルティ無し。レベルや装備の概念もありません。

難易度は高いです。
自分はチュートリアル段階で「頑張れば倒せそう」じゃなく「あ〜…難易度下げないとクリアできないやつだな…」と察したので1番やさしいモードに変更しました。それでも少し難しめ。

難易度は「体力、防御力、スタミナ、ダメージ量」と個別に調整できます。
操作がおぼつかない序盤は体力も防御力も全部MAXにして、慣れてきたら少しずつ難しく…と自分の慣れ具合で微調整できるのが良いです。

 

アクション

養子フィドを背負って戦うのがこのゲームの特徴なので、援護してくれるのかなと思ってたんですが特にその要素はありませんでした。

武器

武器は剣、ハンマー、弓矢の3種類。最初は剣だけで後から増えます。
ハンマーで道をふさぐ岩を壊したり、弓矢で遠くのギミック操作したりしますが探索型の要素はありません。
剣・ハンマー・弓矢はそれぞれモーションが変わるので役割分担はちゃんと出来ていました。


スキル

各武器に専用スキルがあります。
スキル解放には特定のアイテムとお金が必要。マップにスキルアイテムの場所が表示され、そこにいる敵を倒すと入手。メインルートから外れた場所に多く、寄り道するほどスキルアイテムを多く入手できる仕組み。

ただこのスキル解放の説明が無かった?のが難点(見逃してたらすいません)。自分も解放のやり方が分からず、しばらく通常攻撃だけで進めてました。スキル解放しなければずっと通常攻撃しかできないので…。

 

ガード・パリィ

敵の攻撃には

  • ガード可&パリィ可
  • ガード可&パリィ不可
  • ガードもパリィ不可なので攻撃範囲外に避ける

の3種類があり、敵の攻撃エフェクトの色で違いが分かるので分かりやすい。
ただこの説明は序盤でしか見れません。あとから読み返せないのが惜しい。分かってない人が多そう。

 

回避・移動

よく見るスライディングや転がりの回避ではなく、掴みかかるようなモーション。そのためパッと見で「回避」と分からず、最初は掴みかかる近接攻撃だと勘違いしてました。距離も1〜2歩分と短くて遅く、回避しても攻撃に当たりがち。

また、ダッシュは「歩き続けると歩きがダッシュになる」仕様。止まったり攻撃が挟まると歩きに戻り、また数秒歩き続けないとダッシュになりません。これがすごく良くない。

 

レーティング

CERO D(17歳以上)。ゴア(グロ)も売りの1つ。
執拗にハンマーで何度も頭を叩き潰してたので主人公による暴力描写が強め。暴力系のグロです。あと薬の要素もあります。

 

翻訳

間違ってはいないけど少し硬め。「ああよかった!」「いけない!ママが!」と海外ドラマ的な口調。自然な会話というより演劇口調っぽい。

あと専門用語が多いので「この単語の意味なんだっけ…」になって会話がスッと入りづらめ。一応用語の説明ページはあります。

 

 

惜しい点

仕様と難易度が合わない

主人公が出来ることと敵がしてくることの差が激しいので「難易度が高い」というより「理不尽」と感じやすい。
こちらは「移動速度が遅く、回避も短くて、ダッシュも時間かかる」のに「フィールドが広く、遠くにワープ移動する敵がいて、遠距離攻撃してくる敵が多い」ので。プレイヤー側が不利すぎるなと思いました。

「長押し」が多い

長押しを多用しすぎてスピード感や爽快感を損ねています。個人的に1番イライラしたポイント。
アイテム拾うにも長押し、部屋間を移動するにも長押し、敵を処刑するにも長押し、足を止める度にダッシュから歩きに戻るから長押し……など、あまりにも長押しを求められます。そのせいで全てが遅い。長押しを減らすだけでも改善できそうなんですけどね…。

バグ

会話が入れ替わるバグがあります。よりにもよってボスが核心を喋ってる会話で起こるのが致命的。おかげで何がどうして娘が攫われたのか分からずじまい。
再起動しても直らなかったので開発元で直さないとダメなバグですね…。

 

まとめ

世界観・ドット・音楽は良いのに、アクションの操作性が最悪なのと大事なところで会話バグが起こるのが致命的。
良いところもあるんですが、操作性が良くなさすぎて人にはオススメしづらいゲームでした。

 

 

アプデ

しばらくぶりに見たら大型アップデートが入っていました。