ぽつねんブログ

MENU

【iPhone】充電口の掃除

急にiPhoneが充電できない状態になりました。年季入ってることもあるんですが、見たところ充電ケーブルは断線してないし、一瞬充電されてはすぐ消える状態。

接触不良っぽい?感じなので、充電口の掃除をしてみることに。

 

掃除したら直った

検索するといろいろやり方出てきますが、自分の場合は「つまようじで奥のホコリを取る」のが合っていました。「ケーブルを抜き差しする度に細かいホコリが圧縮され続け、奥でホコリの壁になり接触不良」だったようで。

綿ぼこりがワサワサ出てきて、掃除後はiPhone本体とケーブルがカチッとはまりました。掃除前は本体とケーブルの間に隙間が出てたので、数mm分がホコリの壁になってたってことですね…。
掃除後にはちゃんと充電始まるようになりました。良かったです。

 

掃除方法

最初に電源を切る。つまようじで掃除する場所は充電口奥の壁部分奥で固まってるホコリを削り取っていきます。耳掃除をする感じで。光を当てながらだと奥が見やすいです。
長年使っているほど圧縮されて硬いホコリになっているので、少し力を入れるとよく取れる感じでした。力の加減は様子見ながらやってください。急に力入れたり、ガチャガチャすると良くないのでゆっくり動かす。

上下は充電部分(デコボコの箇所)なので触ったり、力が加わらないように。デコボコした触感=充電部分に当たってる、なので注意。左右にスライドさせるように動かすのが良さそう。


注意点

・綿ホコリが邪魔でも「ふっ!」と息をかけない(吐息の湿気や唾が飛ぶと良くないため)
・充電部分のデコボコした場所は触らない(ここを傷つけるとダメになる)
・自己責任で行う

 

まとめ

「精密機器につまようじ突っ込んで大丈夫なのかな?」と思いましたが、結果的に大丈夫そうでした。分解する訳でもないので、分解すると戻せない自分でも出来る対応で良かったです。

試す場合は自己責任でよろしくお願いします。