ぽつねんブログ

MENU

ピクミン4 体験版感想

序盤のみ。製品版やったら感想が変わってくるかも。

 

 

ピクミン4の体験版が6月29日に配信開始。製品版の発売は7月21日。
体験版のクリアでピクミンブルームで使える「オッチンのコスチューム」がもらえます。
体験版のセーブデータは製品版に引き継ぎ可能。

 

体験版のボリューム

「オタカラ回収で集まるキラキラエネルギーを1500集めて1日を終える」と体験版終了になります。普通に遊んで約2時間〜3時間くらい。1エリアを十分動き回れるたっぷりボリュームでした。

オタカラを回収しなければ長く体験版を遊び続けられます。さすがにどこかでストップかかるとは思いますが。
自分は回収しながら遊んで2時間30分で体験版終了しました。

 

ストーリー

オリマーが遭難して救難信号と航海日誌を宇宙全域に出し、その信号をキャッチして向かったレスキュー隊もまた遭難する」という二重遭難の状態。
プレイヤーは新人レスキュー隊となり、遭難したレスキュー隊員やオリマーを探していきます。
この惑星にはオタカラ目当ての惑星人も大量に遭難しているため、片っ端から救助していきます。

キャラメイク

主人公は「自分」なのでキャラメイクもできます(後から変更可)
骨格はピクミン3の主人公たちと似た感じ。大中小から選び、顔や髪など選びます。最後に選ぶ宇宙服の色で旗の色・他レスキュー隊の服色が変わります。

自分は「大きくても小さくても見えづらいかな…」と思って中くらいの骨格にしました。

 

ゲームシステム

ピクミンで原生生物を倒したり、運んだり、道を広げたりする基本は同じ。日没でちゃんと帰る必要があります。体験版の範囲だと夜の探索まで進めなかったので、最初から夜探索が出来るわけではないらしい。

基本的にやることは変わっていませんが、ベース基地があったり、オニヨンの扱いだったり、過去作と比べて大きく変わっている点も複数ありました。

 

細かい感想

難易度

遊べるのは序盤なので難易度が高いとは感じませんでした。
序盤の1エリアを丸ごと遊ばせてくれるってことは、他エリアも沢山あるから段階的に難しくなっていくのかなと。

新要素の「シザイ」を集めて攻略に便利なアイテムを「カイハツ」出来るようになります。
上空から先の道を偵察するドローンを作ったり、耐性を付けたり。PVにある時間巻き戻しもここで作ることになるのかも?標準装備ではありませんでした。

やること多め、マルチタスク感は少なめ

「遭難者探し、お宝探し、オリマー探し、シザイ集め」などやることは多いですが、過去作のように生命維持装置が切れる・食糧が切れてのイムリミット(ゲームオーバー)が無いので焦らず遊べます。

過去作のように「効率良く作業しないと間に合わず死ぬ」ことがないので、1日1個の作業に集中することも可能。今までよりマルチタスク感は少なめ。もちろんダンドリよく複数作業できれば早いですけどね。

謎解き

「特性」を活かした謎解きが多いなという印象。
ピクミンの特性に加え、今回は操作キャラである主人公とオッチンにも出来ること・出来ないことが分かれています。オッチンは体が大きいから隙間を通れない、とか。

マルチタスクというより「片方ずつの操作」「特性を考えた謎解き」な感じ。ただこれは序盤の感想なので、後半は変わってくるかも?

プレイスタイルに合わせた攻略可能

オッチンの成長「訓練」。捜索範囲を広げる「ケンチク」。攻略に便利なアイテムの「カイハツ」。など新要素が多く追加されています。

オッチンのどの能力を優先的に強化していくのか。
「シザイ」は捜索範囲を広げるために使うのか、攻略が有利になる便利アイテムのカイハツに使うのか。
など、自分のプレイスタイルに合わせて選べます。人の配信を見ても体験版の段階で違いが生まれていました。

小ネタ部分

・ムービー中でもカメラをぐるぐる動かせる。いろいろな角度から見れる。
・しばらく放置でピクミンがオッチンの上に乗って遊び始める
・何もせず歩き回るとピクミンが歌い始める
・レスキュー隊の名前が今のとこ全員犬種。オッチンといい犬推し?

 

気になった箇所

説明

チュートリアルの説明が丁寧すぎてクドい気もしました。
操作が強制的に止まって説明が始まるので、やることが分かっている既プレイヤーにはわずらわしく感じそう。

といっても10年ぶりの新作なので、振り返りや新規勢に向けての説明も含まれているんだと思います。過去にあった要素でも仕様が大きく変わっているので、話はちゃんと聞こう。

指示ショートカット

「ボタン長押しして、そこから何するか選ぶ」系のショートカット仕様。
オッチンの突進とボタンを間違いやすいのと、やれることが増えて項目も多いので即座には選びづらめ。でもこれは慣れでどうにかなるかも…?
→ショートカットのショートカットがある?ようで、それなら一発で選べるそうです。

UI

画面の見やすさ・読みやすさが重視されていて個性が減ったなと感じました。
過去作の水滴のようなフヨフヨした文字やUIに見慣れていると余計に感じやすいかも。自分はあのフヨフヨした有機物感がピクミンUIの個性だと思っていたので、だいぶサッパリしちゃったなと。

ただ「タブレットで指示出しされてるから機械的」って理由づけはちゃんとあります。好みの問題ですね。

 

まとめ

あくまで体験版の感想なので全容は掴めていませんが面白かったです。ピクミンもオッチンも可愛いですし。

昔バクバク食われてギブアップした経験があるので、便利アイテムのカイハツで難易度の調整ができるのも助かる。難しく遊びたい人・お手軽に遊びたい人どっちの需要にも応えています。

ピクミンの感想でよく聞くのが「マルチタスク出来ないから遊べない」ですが、4はマルチタスク感が少なめ。日没のリミットはありますが、全体のゲームオーバーリミットが無いので自分のテンポで進めます。

体験版が思ったよりたっぷり遊べるので、初めての人も復帰勢もいったん触ってみると良さそう。