ぽつねんブログ

MENU

【岩手県遠野〜北上】旅行話

興味あった博物館の企画展が最終日で、ちょうど祝日で天気も良さそうで土日は極寒らしいし、次のポケモンSVのDLCが出る前にリアルキタカミに行きたい…!で突発で行った岩手県遠野〜北上旅行。

 

遠野市立博物館

企画展「異界と境の神」を見に行きました。
あまり時間がなくて1時間程度しか見れませんでしたが、常設展・企画展しっかり見ようと思えば何時間もいれるくらい充実した博物館でした。

展示

企画展「異界と境の神」は神や異界の話ではなく、遠野の人たちは神や異界をどう思い付き合ってきたのかという、あくまで「遠野の人たちの生活」がメインの展示内容でした。
集落と山の境界を祀ったり、山では山の言葉を使って話したり、藁人形も一般的には怖い印象あるけど遠野では藁に病気や不幸を乗せて己の健康を願うものだったなど。

田舎だからこじんまりしてそう…と思っていたら立派な建物と凝った展示方法でビックリ。常設展は特に凄かったです。遠野の成り立ちや歴史が展示されていましたが、プロジェクションマッピングや大判印刷を惜しげもなく使い、見やすく分かりやすかったです。水木しげる先生の遠野物語アニメも流れていました。

XTwitterの使い方が上手な博物館です。

 

周辺

遠野駅からまっすぐ歩くと博物館に着くので迷わないと思います。徒歩5〜10分くらい。すぐ隣に大きな神社もありました。山の上に向かう神社で、置いてある地図を見たらお城の跡らしく結構広そう。行くならそれなりの時間をとった方が良さそうですね。

開いている飲食店があまり見当たらず…不定休のお店が多い?のかも。なので駅にあるおにぎり屋のおにぎり食べました。具が地元食材だったので「旅先では地元の飯を食べる」目標はどうにか達成。
駅の近くにある観光協会で遠野三色クッキーをお土産に買いました。めちゃおいしかったです。

アクセス

東北新幹線新花巻駅で降り、釜石線に乗り換えて遠野駅に。乗り換え1本で済むので意外と楽に行けました。
釜石線は「快速はまゆり号」があります。「名前ついてるから別料金必要な特別車両か…?」と思いましたが通常料金で乗れました。自由席と指定席があり、自由席なら通常料金で、指定席ならプラス別料金が必要です。
遠野駅はSuicaが使えないので切符を買いましょう。運転中に車掌さんの切符確認があるので無くさないように。

この鉄道は窓が広くて景色がよく見え、立派な川や紅葉が綺麗でした。
銀河鉄道の夜のモチーフの1つとも言われる「めがね橋」を通った時は下で写真を撮ってる人がいました。乗ってる側は見づらいんですが、カーブ部分でアーチ型の橋が少し見えます。

 

鬼の館

岩手県北上市に伝わる鬼剣舞や鬼全般を説明・展示してある博物館。ポケモンSVの碧の仮面の元ネタでは?と言われているので寄ってきました。
さらっと見るなら1時間しないで見回れるくらい。映像もしっかり見るなら1時間超えそう。

展示

一般的な博物館みたいに白い壁に無機質に展示されてるのではなく、壁は赤黒金で塗られ、センサーが反応したら仮面が動いたり、木の模型が天井まで伸びていてその間を歩いたり(葉音・風音BGM付き)とアトラクションみたいな展示でした。

全国の鬼のお面や鬼に関する祭りのほか、鬼とはなんぞやの説明(人外の鬼以外に、蔑称として鬼と呼ばれていた人間の話とか)もあり見応えがあります。
海外のお面コーナーもありました。日本の鬼に近い魔獣のお面から神聖な役柄のお面とかいろいろ。スリランカのお面クセ強いな…と思ったり、よく見るけど名前が分からなかったお面が「バロン」と分かったりして良かったです。

作:成田亨の鬼の彫刻もありました。「どこかで見たことある名前だな…」と考えたらウルトラマンのデザインをした人ですね。ここで見れるとは思わず驚きました。

ちょうど特別展「世界の仮面」もやっていました。アフリカのお面とか好きなもので、海外のお面が一同に見れて良かったです。

 

アクセス

自分は北上駅でレンタサイクル(4時間300円、1日500円)を借りて行きました。片道30分程度で鬼の館に着きます。
名前からして山の上にあるのでは…?とヒヤヒヤしましたが、平坦で舗装された道を進むだけで良かったです。歩道と車道の段差でガタガタする箇所は多かったですが、山の急勾配をヒィヒィしながら進む場所はありません。あと街灯があまり無さそうだったので暗くなる前に戻った方が良さそう。

ただ、レンタサイクルが出払っていると大変。
北上駅から徒歩だと片道2時間かかり、土日祝日はバスがありません。タクシーも片道3000円で、レンタカーもなあ…だったので。複数人で行くならタクシー割り勘もアリですけどね。
自分もレンタサイクルが無かったら行かずに帰ろうと思ってたので残ってて良かったです(午後1時過ぎ)。カゴも大きく座面も柔らかい良い自転車でした。

 

まとめ

遠野はもうちょっと下調べして行けば良かったな〜と思いました。博物館をじっくり見て、神社やお城跡を眺めれば1日潰せそうなくらい物量があったので。車がある人はカッパ淵とか伝承園に行くのも良さそう。観光協会のHPが力入ってて良いです。

鬼の館は鬼はもちろん、お面・仮面好きなら楽しめる施設でした。あまり展示内容を調べずに行ったので、想像以上に気合の入った展示で良かったです。いろいろ書かれた解説シートがテイクフリーだったため、改めて家でも読み返せて便利。

どちらも空いてるけど家族連れや若い子のグループがいました。混雑でもなく、自分の動く音だけが聞こえる気まずさもなく、ちょうどいい人の入り具合。
お土産コーナーは博物館なので資料本や解説本は複数置いてありましたが、「そこまでじゃ…」人向けの手軽なお土産があまり無かったので、その層向けのお土産が増えたらいいなあと。


これからの時期は冬季休業に入る施設があります。夏油温泉は既に冬季休業中。そのため、冬に行く人は下調べをきっちりして行くことをオススメします。(レンタサイクルのお土産屋に夏油温泉の素が売ってたので買いました)
また、都会と比べてどうしても交通が不便になるので、冬に限らず交通手段はきっちり調べて計画立てた方がいいです。

 

 

ポケふた

遠野と北上に1個ずつありました。
遠野はカッパが有名なのでハスブレロとルンパッパと応援ポケモンイシツブテ。北上はイシツブテの進化ゴローニャ鬼剣舞の剣からキリキザンですかね?